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キャッシュフロー計算書

財務諸表には
B/S、P/Lのほかに
キャッシュフロー計算書があります。

このキャッシュフロー計算書が
日本に導入されたのが
西暦2000年。

まだ日は浅いのですが
非常に存在感のある財務諸表に
なっています。

企業経営において
生死のカギを握るのが
お金(キャッシュ)です。

どんなに赤字が出ても
キャッシュが続く限り
企業は存続できますが

キャッシュが途切れた瞬間に
ゲームオーバーです。

なので
企業経営において
キャッシュの流れに
気を配るのは
非常に重要です。

キャッシュフロー計算書は
B/SやP/Lからは
直接見えてこない
キャッシュの流れを
可視化した表です。

この表を見れば
期首から期末にかけて
どんな理由で
どれだけのキャッシュが
増減したかがよくわかります。

では
キャッシュフロー計算書は
どこを見ればよいのでしょうか。

まず第一に
当期中のキャッシュの増減です。

当期1年間で
お金がいくら増えたのか
(いくら減ったのか)
をまず確認します。

次に
どんな理由で増減したかを調べます。

キャッシュフロー計算書には
「営業活動によるキャッシュフロー」
「投資活動によるキャッシュフロー」
「財務活動によるキャッシュフロー」
と大きく3つの区分があります。

「営業活動によるキャッシュフロー」は
本来の商売によるお金の増減を表していますので

ここは基本的に
毎期プラスである必要があります。

ここがマイナスという場合は

1年間商売をした結果
お金が減ってしまったことを表しますので

これでは何のために商売しているのかが
よくわかりませんし

マイナスが何期も続くのであれば
商売のやり方を根本的に見直す必要があります。

「投資活動によるキャッシュフロー」は
設備投資などをしたことによる
お金の流れを表すので
ここは基本的にマイナスの状態が普通です。

リストラのため
設備などを売却している場合には
プラスになることもあります。

「財務活動によるキャッシュフロー」は
融資や増資等の
お金を集める活動に関する
キャッシュフローを表します。

通常
お金を借りた場合はプラスとなり

返済のみの場合はマイナスになります。

「営業活動によるキャッシュフロー」がマイナスの会社は
「財務活動によるキャッシュフロー」がプラスのことが多く

つまり本業で減ってしまったお金を
融資により穴埋めしていることになります。

とにかく商売は
お金の流れを途切れないように
回していくことが最も重要です。

そのためには
当たり前の話ですが
本業でお金を生みだすことが第一です。
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損益計算書

損益計算書は
英語で
Profit and Loss Statement
頭をとってP/L(ピーエル)
と呼ばれます。

損益計算書は
1年間の会社経営の
成績表のようなものです。

損益計算書は
簡単に言うと

売上がいくらあって

費用はいくらかかって

結局いくら儲かったのか(損をしたのか)
を表したものです。


この損益計算書を見る場合に
一番重要な箇所は
どこでしょうか?

これは
人により意見はわかれると
思いますが

私は

売上総利益と販管費その他の費用

の関係だと思います。

販管費その他の費用というのは
売上に関係なく発生するコストで
「固定費」とも呼ばれます。(商業の場合)


商売というのは
つまるところ

この固定費を
売上総利益(粗利)で
回収することができるかどうか
という話であり

粗利>固定費 であれば黒字

粗利<固定費 であれば赤字

となります。

多くの方は
売上を重視しますが
売上だけ見ていても
商売はうまくいきません。

なぜなら
売上を上げても
利益が出るとは
限らないからです。

なので
売上よりも
まず粗利を重視すべきです。

粗利を増やし
固定費を減らすことで

利益は最大化していきます。

粗利を増やすには
・売価を上げる
・販売数を増やす
・原価を下げる
の3つがありますが

現在のような
厳しい経営環境にあると

いずれも
なかなか難しいため

それよりは簡単に実行できる
固定費の削減に走ってしまうことが
多くなります。

ただし
固定費の中には
削った方がいいものと
削ってはいけないものがあることに
注意しなければなりません。

では
その固定費の削る削らないは
どこで判断するのでしょうか?

それは
「将来の売上(粗利)の獲得に貢献する可能性」です。

基本的に
「研究開発」「広告宣伝」「教育研修」の3つは
将来の売上に対する投資ですので
あまり削るべきではありません。

この3つの投資は
今絶対に必要な支出ではないため
真っ先に削減の対象となってしまうことが多いのですが・・・

これらを削る企業に未来はありません。


ただ
この3つの投資の中にも
きちんと効果が得られるものと
そうでないものがありますので
そのあたりはよく見極める必要があります。

コスト削減というと
電気をこまめに消したり
コピー用紙の裏紙を使ったり
というイメージですが

絶対額が小さいもので
努力をしても大変なだけで
あまり効果はありません。


企業にとって
一番重たい支出は人件費です。


一人ひとりの
業務を効率化することで

「時間当たりの粗利の最大化」

を目指すと、粗利に対する
人件費の比率が徐々に少なくなっていきます。

一番分かりやすい例としては
同じ仕事を早くこなすことができれば
残業代の支払いを減らすことができます。

そして
仕事量が増えたときに
ヒトを新しく採用することなく
業務をこなすことができます。

効率の悪さからくるコストを
減らすことが
業績アップの第一歩です。



貸借対照表

貸借対照表
は英語でBlance Sheet といい
頭をとって
B/S(ビーエス)と呼ばれたりします。

この貸借対照表には
資産・負債・純資産と
3つの区分があります。

この3つの区分は
借方(左側)に資産
貸方(右側)に負債と純資産が計上され

資産=負債+純資産という
関係になっています。

資産はプラスの財産
負債はマイナスの財産
純資産は正味の財産
という意味ですが

少し難しく言うと
負債と純資産は資金の調達源泉を表し
資産はその調達した資金の運用形態を表します。

つまり
負債と純資産はどうやってお金を集めてきたか
資産はその集めたお金が今どうなっているか
ということを表しています。

さらに負債は「他人からお金を借りてきたお金」であり
純資産は「自分(=株主)が用意したお金や自分で稼ぎだしたお金」
ということです。

税理士としてお客様とお話していると
「損益計算書はわかるけど貸借対照表はよくわからない」
という声をよく聞きます。

損益計算書で
とりあえずその期の業績はわかるのですが

その会社が安定感があるかどうかは
貸借対照表を見ないとわかりません。


では貸借対照表は
一体どこを見ればよいのでしょうか?

一番重要なポイントは
「純資産」です。

「純資産」の金額は
大きければ大きいほど
その会社に安定感があると言えます。

「純資産」の中身は
細かく言うといろいろあるのですが

シンプルにいえば
「資本金」と「利益剰余金」
からなります。

商売は
最初に元手を用意しますが
これが「資本金」です。

この資本金を
上手に運用して
かかったお金よりも
たくさん回収できれば
その差額が儲け(利益剰余金)になります。

つまり
利益剰余金というのは
簡単に言うと
運用の結果、増やした
自己資金ということです。

逆に商売がうまくいっていない場合
つまり赤字が出ている場合には
利益剰余金がマイナスになることもあります。

赤字が続くと
利益剰余金のマイナスがどんどん大きくなり

そのうち元手である資本金を割り込んでいき
資本金が全て食いつぶされたところで
「純資産」がマイナスになったりします。

これを債務超過といいます。

債務超過は
「今、手元にある財産を全部お金に替えても
借金は返せない」
という状態を表すため

銀行から融資を受けることが
非常に難しくなります。

銀行から融資を受けることができない
というのは
商売をするうえで
かなりのハンデを負うことになります。

よって
銀行からの融資をいつでも
受けることのできる
安定感のある会社にするためには

まず貸借対照表の
純資産の金額を
できるだけ大きくなるようにすること。

そのためには
毎期利益を出し続けること。

商売はやはり
利益を出す(=お金を増やす)
ことが目的なのです。

お金が増えると
打てる手の選択肢が増え

それがさらに
商売の好転につながります。

簿記の目的

会社経営にあたって
簿記には
どんな役割があるのでしょうか?

まず第1に
簿記は日々の取引を記録することにより
会社経営を「可視化」します。

もし簿記がなかったら
今いくらお金があるかくらいは
わかりますが

そのお金は自分のものなのか
人から借りたものなのか
よくわからなくなります。

お金には色はついていませんからね。

したがって
簿記で取引をきちんと記録しておけば

「売上はいくらなのか?」

「そのために経費をいくら使ったのか?」

「結局いくら儲かったのか?」

「いま誰かに貸しているお金はいくらあるのか?」

「いま借金はいくらあるのか?」

ということがはっきりとわかります。


そして簿記により
会社経営を「可視化」することで
社長の意思決定の非常に重要な材料となるわけです。


2つ目の目的としては
銀行から融資を受けるためです。

簿記を行い作った決算書(貸借対照表・損益計算書)
を見ればどんな会社なのか、

つまり
売上が多いのか少ないのか
儲かっているのかいないのか
借金があるのかないのか

といった会社の状況が
ある程度わかります。


銀行にとっては
貸したお金が返ってこないというのが
一番困るので

融資にあたり
「この人にお金を貸しても大丈夫かどうか」
を決算書等で審査するわけです。


3つ目の目的は
税金の申告のためです。

法人税にしても
所得税にしても

儲けに対して課税されますが

申告にあたり
決算書も提出する必要があります。

税務署は申告書だけでなく
決算書の数字も確認して
正しく申告されているかどうかを
チェックします。


4つ目の目的は
特に上場企業のような
大きめの会社の場合ですが

決算書を公表して
投資家に会社の情報を提供します。

これから
その会社の株を買うかどうかの
判断材料にしてもらうわけです。


というように
15世紀にイタリアの
「ルカパチオリ」によりまとめられた
簿記は
なくてはならないものとして
現代社会に定着しています。

そして日本だけでなく
世界中で使われています。



決算整理

簿記では
毎日の取引を
仕訳と言う形で記録し

勘定科目ごとに集計(これを転記といいます)
していきます。

期首から期末までの
1年間それを繰り返し

最後に決算書(貸借対照表・損益計算書)を
作成します。

この決算書を作成するにあたり

期末に「決算整理」という作業が
必要になります。

決算整理には
・在庫の処理
・収益と費用の見越・繰延
・減価償却
などがあります。

在庫の処理というのは
期末に売れ残った商品を
仕入から取り除くこと。

収益費用の見越・繰延とは
会計では発生主義という考え方を採用しているため

お金を受け取った分、支払った分を収益・費用に
するのではなく

当期の期間に対応する分を収益・費用に計上するように
調整することをいいます。

減価償却とは
例えば
30万円でパソコンを買った場合

購入時には
器具備品という資産に計上するのですが

パソコンは
時間の経過に従って
だんだん価値が減少していくため

この価値の減少分を
何年間かで費用にしていくことをいいます。


何年で費用にするのかは
資産ごとに法律で決まっています。

この年数のことを
「耐用年数」といいます。

ちなみに
パソコンの耐用年数は通常4年。

なので
30万円のパソコンは
4年間かけて費用にしていくわけです。

減価償却の計算方法には

「定額法=取得価額×定額法償却率」という
毎期同じ額を費用にする方法と

「定率法=期首簿価×定率法償却率」という
最初のうちは多めの金額を費用にしておき
年数を重ねるごとに
少なくする方法があります。

税務上は
どちらか好きな方法を
選んで税務署に届出をするのですが

届出をしない場合は
個人については「定額法」に
法人については「定率法」に
自動的に決まってしまいます。
(これを法定償却方法といいます。)

あと
30万円未満の資産については

いちいち
減価償却するのも煩雑なため

重要性の観点から

一度に費用に計上することが
認められています。

ただし
青色申告法人であり
資本金1億円以下で
バックに資本金1億円超の
大規模法人がいないことが要件です。

まあほとんどの会社は
当てはまりますね。

日々の取引を仕訳して
期末に決算整理をすると
ようやく決算書(貸借対照表・損益計算書)
が作成できます。



仕訳について

簿記は
仕訳に始まり
仕訳に終わるといいます。

全ての取引は
2面性があります。

例えば「現金で100万円の車を買った」場合

1.車を取得したという事実
2.代金を現金で支払ったという事実

の2つの事実に分けることができます。

簿記では
この2つの事実を
左側と右側に分けて記録します。

車両100万円/現金100万円
という具合です。

これが複式簿記の「仕訳」です。

ちなみに
簿記では
左側のことを借方、右側のことを貸方
といいますが

これは理屈で考えると
却って分からなくなるので
ただの呼び方として
覚えてしまった方がいいですね。

私は
「かりかたの「り」はまっすぐ伸ばすと左に向いて行くのでかりかたは左」
「かしかたの「し」は右に向いて行くのでかしかたは右」
と教えてもらいました。

簿記では
毎日の取引を仕訳の形で
記号化して記録するという作業を
繰り返しやっていくわけです。

昔は手書きだったので
仕訳をまず仕訳帳や伝票に書き
それを
現金、車両といった様々な科目が
作ってある総勘定元帳に
科目ごとの動きを書きうつします。

これを「転記」といいます。

今は
便利な会計ソフトがあるので
仕訳だけ入力すれば
あとは自動的に転記の作業もしてくれます。

私が初めて実務をやった頃は
もうパソコンが当たり前に使われていたので

仕訳や転記を手書きしたことはありませんが
(受験勉強のときは別ですが)

手書きの時代は
多分経理にかなりの時間を
費やすことになり
大変だったんだろうなーと思います。


税理士法人スプラウト  
スプラウト会計のはなし日々のはなし

プロフィール

sproutnagoya

Author:sproutnagoya
名古屋市千種区で税理士としてはたらいています。平成22年に社労士事務所も開業しました。
出 身 静岡県浜松市
血液型 O型

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